やまき心理臨床オフィス2017年度研修のご案内

やまき心理臨床オフィスの2017年度の研修の申込受付が開始されました。
今年も盛りだくさんです。
目玉は何といっても「児島達美セミナー」です。
長崎から児島先生をお招きして、ブリーフセラピーのコアに迫るお話をしていただけると思います。

その他にも毎年恒例のものから、新しい企画まで様々なラインナップを揃えました。
お申し込みはお早めに!

やまき心理臨床オフィス研修一覧
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盗撮の再犯率は高いです!

盗撮を行った人を家族に持つ方の苦悩は大変なものがあります。
「なぜ盗撮を行ってしまったのだろうか?」
あるいは
「また再犯してしまうのではないだろうか?」
など、こうしたことは、考えてもなかなか答えが見つかるものでもなく、
むしろ考えれば考えるほど不安が大きくなっていくものです。

さて、今回は、「盗撮の再犯」についてとりあげてみたいと思います。
平成27年版犯罪白書によると、
盗撮の5年以内の再犯率は、約36%(盗撮以外の再犯も含む)
となっております。

性犯罪再犯率

この数字は、他の犯罪と比べても非常に高く、
盗撮を犯した方の再犯予防の難しさをあらわしております。

また、この数字は、裁判が確定した人のデータです。
つまり、現時点で捕まっていない方のデータは含まれていません。
裁判が確定した方の再犯率がこの高さなので、捕まっていない方の再犯率はもっと高いのではないかと推測されます。

盗撮の再犯防止のためには、再犯防止に向けた適切な対処と共に少なくとも5年くらいの厳重な注意が必要です。
カウンセリングなどを利用してみるのも有効な対処の一つです。
本人がカウンセリングを望まない場合は、まずはご家族の方が相談に来られることも効果的です。

盗撮のカウンセリングは
やまき心理臨床オフィス

笑いの境界線

最近、テレビを見ていてよく思うことがあります。

近年は、報道番組などにもお笑い芸人の方が出演されており、
「情報を伝達する手段」の一つとして「笑い」が非常に重視されてきているように思います。
「笑い」が生じることにより、「面白く」なり、堅苦しさがほぐれて幅広く視聴者に伝わりやすくなるのだと考えられます。

今年は「ゲス不倫」や「薬物」など、「笑い」をとるには非常に繊細な配慮が求められるような報道が多かったように思います。
そんな中、プロの芸人さんは非常に上手に笑いを取っていて、驚かされました。
一歩間違えば、自身の品位を下げてしまったり、言ったことを取り上げられて叩かれてしまうリスクを抱えているのに、
ほとんど失敗なく笑いを取っている。
「笑い」には笑いになるかならないかの境界線があり、そのギリギリで生じる笑いが一番面白かったりするわけです。
そのギリギリのラインで、ほぼ100%外さずに笑いをとれているお笑い芸人さんは、さすがプロだなあと思いつつ、
実は一番の常識人なのではないかと思いました。

常識人であるためには「常識を知っている」だけでなく、「常識と非常識の境目を知っている」ことも必要なのだろうと
考えさせられました。

何を大切にするか

先日、都内に行った時のことです。
トイレに入って、手を洗おうとしたら、
クタクタになった服を着た方が、念入りに手を洗っていました。
その方の隣で私も手を洗っていると、ビシッと決めたスーツを着た人が、用を済ませた後、手を洗わずに髪型だけ軽くチェックしてトイレを出て行きました。
非常に対照的な2人でしたが、私は前者に好感が持てました。

やろうと思ったことが続かない・・・

やろうと思ったことが続かない・・・。
誰もが経験するようなことだと思います。

私も、今まで築き上げてきた「三日坊主」の山はかなりの高さになると思います。

しかし、続けられていることも少しはあります。

私の場合は、「走ること」です。

私が「継続」のために大切だと思っていることは2つあります。

1つは「無理をしない」ということ。
誰もが、「やり始めよう!」と思った時には気合が入っています。
そうすると、どうしても必要以上に力を注いでしまうのです。
そして続けることができなくなる・・・。
マラソンで「ヨーイドン!」して、最初だけは速いけど、すぐに失速するのと似ています。
やり始めた時ほど力を抜くことが大切だと思います。

2つ目は「既に習慣になっていることの前後に行う」ということです。
「気が向いたときに走れば良い」など、何のルールもなく始めると、続かなくなりがちです。
私の場合は、「夜ご飯を食べて1時間たったら走る」と決めています。(毎日必ず走るわけではありませんが)
ご飯を食べて、お腹が落ち着いたときに走り、帰ってきたらお風呂に入って、少しゆっくりしてから寝る。
このように、既に習慣になっていること(夜ご飯を食べる、お風呂に入る)の前後に、「続けたいこと」を
やるようにすると、習慣として定着しやすいと感じています。
「既に習慣になっていることにあやかる」とでも言いましょうか。。

何か、「続けよう」と思っている方の参考になればと思います。
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