FC2ブログ

不登校・引きこもりの理解と支援 無料講演会を開催します!

久しぶりのブログ更新となりました。

2019年6月30日(日)10:30~12:00
たましんRISURUホール5F 第1会議室にて無料講演会
「不登校・引きこもりの理解と支援」
を開催します!

講師は水野淳一郎先生です。
水野先生は、秋田県の長信田の森心療クリニックにて長年、不登校・引きこもりの若者への支援に
携わってこられました。
長信田の森心療クリニックは、全国的にもめずらしい、寮を持ったクリニックで、
不登校・引きこもりの当事者たちと生活を共にしてきたご経験から学ぶところは大いにあると思います。
また、水野先生は、最近では珍しいと言っても良いと思いますが、熱血漢あふれる方で、
お話も大変お上手なので、聞きごたえがあると思います。

予約は不要ですが、当日のお席を確保したいばあいは予約をしていただければお席を準備します。

お申込みは「やまき心理臨床オフィス」のホームページからできます。
お申込みはこちら

また、午後には専門家の方向けの事例検討会も行います(こちらは有料になります)
ご参加をお待ちしております!
スポンサーサイト



ラジオに電話出演(予定)

11月1日(木)15:35頃
文化放送 斉藤一美 ニュースワイド「サキドリ!」に電話出演する予定です。

「盗撮増加『盗撮をしてしまう人』への対策は(仮)」というテーマで
いくつかの質問に対してお答えすることになるそうです。

報道番組なので、何か大きなニュースが入ってしまうと流れてしまうようです。

ご依頼いただいた担当の方は私の過去のブログを読み込んでくださっており、
ありがたかったです。

それでは、どうなることやら。。。

盗撮のカウンセリングについて講話を行ってきました。

先日、家庭裁判所の調査官の方を対象に、盗撮のカウンセリングについて講話を行ってきました。
その時間なんと3時間!!
パワーポイントのスライドはほぼ使用せず、会場にいらっしゃった方からのご意見や質問に回答するという形で
ひたすら話し続けるというものでした。

近年、少年事件においても盗撮は増加しているようで、
調査官の方の関心も非常に高いことが伝わってきました。
3時間、まとまった講義を一切しないで、質疑応答のみでやりきれるほど
議論は熱を帯びておりました。

改めて、自分自身の問題意識を確認でき、
また、この問題に取り組む必要性を感じさせていただきました。

貴重な機会を設けていただいて、本当にありがたかったです。

スマホゲーム依存のカウンセリング

久しぶりの更新となりました。
今回は、スマホゲーム依存のカウンセリングについて述べてみたいと思います。

最近、カウンセリングの相談に、「スマホゲームがやめられない」というものが増えてきています。
スマホゲームがやめられない人の中には
・月に何十万あるいは何百万も課金してしまう
・仕事中にもゲームをする
・ゲームのイベントの日に合わせて会社を休む
・ゲームに夢中になり家族とのコミュニケーションがおろそかになる
・会社(学校)帰りに何時間もゲームをして帰宅が遅くなる
・「ゲームのやりすぎ」を指摘されると怒る
・ゲームにおいて生じるストレスを身近な人にぶつける

など、日常生活においてかなりの支障を生じさせます。

このようなご相談に対応してくれる病院やカウンセリングルームはまだまだ少ないのが現状です。
やまき心理臨床オフィスではスマホゲーム依存に対する専門的なカウンセリングを行っております。
やまき心理臨床オフィスのカウンセリングはこちらから

黒沢先生の研修会のご案内

2018年2月4日に黒沢幸子先生の研修を開催します。

この研修会では、黒沢先生には事前準備を一切してきていただくことなく、
ぶっつけ本番で、黒沢先生に対してインタビューしながら研修を進めていくという
今までにないやり方を行います。

解決志向ブリーフセラピーの研修会には何度か出たことがあるけど、
もう少し踏み込んだ、講演会などでは聞けないようなお話が聞きたい。

解決志向ブリーフセラピーだけでなく、黒沢先生の考え方に触れてみたい

いつもの研修会では聞きにくいけど疑問に思っていることがある。

こういう方にお勧めです。
ご希望の方は、まだ定員に空きがありますので、どうぞお申込みください。

申し込みはこちらから行えます。
http://www.yamakioffice.com/workshop_kurosawa2018-2.html
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR