FC2ブログ

自動掃除機「ルンバ」

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る


皆様もご存知の自動掃除機「ルンバ」。
私は、これを重用しています。

なぜこれを購入したのかというと、掃除が面倒くさいからではありません。
私の片付け下手を改善するためです。
「ルンバ」は、床にものが置いてあると使用できません。
また、ものがごちゃごちゃしていると掃除を行き届かせることができません。
ですから、「ルンバ」を使用するために、部屋をすっきりさせておく必要があるのです。
おかげで、私の部屋はある程度の清潔さと整頓がなされています。

ちなみに、私は昔から掃除と片づけが苦手でした。
学生時代の私の部屋はそれはそれは酷いもので、人様には決して見せられたものではありませんでした。
そんな私の部屋が変わったのは、小型のハンディタイプの掃除機を購入してからです。
これを使用すると、いつでも手軽に掃除をすることができ、気になったときにサッと掃除ができるのです。
以後、私は大きな掃除をすることなく、気になったときに気になったところだけを小まめに掃除することで
掃除のある程度行き届いた部屋に住むことができるようになりました。

ただ、それでも片づけが苦手な私の性分は変わることはありませんでした。
それが、「ルンバ」を購入してからというもの、決して美しくはありませんが、散らかってはいない
部屋になりました。

さて、これを読まれた方で疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
「掃除をするために部屋を片づけるなら、ルンバでも普通の掃除機でも同じことでしょう?」

いえいえ、これが違うのです。これが「ルンバ」の良いところですよね。
「ルンバ」は自動で動くため、ペットのような愛着を抱かせてくれるのです。
だから、掃除をさせるのは、犬に散歩をさせたり、えさをやったりするのと同じことのように感じられるのです。

「そろそろルンバを動かしてやらなきゃなあ」と思うのです。
「そろそろ掃除をしなきゃなあ」で動けなかった私が、これで動けるのです。

人の心って面白いですよね。機械であることでは同じなのに、そこに「生き物らしさ」を感じられるかどうかに
よって、モチベーションや気持ちが全然違ってくるのです。
スポンサーサイト



臨牀看護5月号発売!

臨牀看護 2013年 05月号 [雑誌]臨牀看護 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/22)
不明

商品詳細を見る


臨牀看護5月号が発売されました。
今回の「ナースのための面接技法」では、面接における基本的態度について書かせていただきました。
面接における悪い例を挙げて、あるべき基本的態度について考えてみるという構成になっています。
もしよろしければ、ご購入ください。

自宅で手軽に温泉気分

私は温泉が大好きで、しょっちゅう温泉に行きます。
しかし、東京にいるとなかなか温泉に行くことができないですよね。
せっかく温泉に行っても、帰りの渋滞で却ってくたびれてしまいます。

温泉に行きたくてしょうがない時、自宅で手軽に温泉気分を味わう方法を
ついに見つけました!

「青森ひば」の精油です

青森ひば精油 20ml青森ひば精油 20ml
()
ヒバ開発株式会社

商品詳細を見る


浴槽に数滴垂らすだけです!

私は、色々と試してみましたが、これが一番です。
入浴剤だと、いかにも「入浴剤」って感じで、「○○温泉」と書いてあっても、温泉とは程遠い入浴感です。
あとは、「湯の花」などを買ってきて試してみましたが、これはこれで、なかなか温泉気分を味わうのに良いのですが、硫黄のにおいが強くて、身体に染みついてしまって、翌日の体臭が・・・。

というわけで、総合すると、これが一番です。
木の精油としては、他にも「ひのき」などさまざまあるのですが、私はこれが一番だと思います。
たぶん、日本人に好まれる香りです。

浴槽につかって目を閉じれば、木造の温泉につかっている気分を味わえますよ。

よく怒られる人

私もそうなのですが、よく怒られる人、怒られやすい人っていますよね。

そういう人の特徴としては
1.本心では納得していない
2.(1にも関わらず)表面的に合わせている
3.怒られる相手を避けようとする

というものがあると思います。

怒られないようにするには、どうしたら良いのでしょう?
それは、熊と遭遇したときの対処法にヒントがあります。

熊と遭遇したときに、絶対にしてはいけないことは
「背を向けて逃げる」ことです。

熊は、背を向けて逃げる相手に襲い掛かるという動物の本能を持っております。
しかも、熊は100メートルを7秒で走るとすら言われております。
世界一速い、ウサイン・ボルトよりも速いので、絶対に逃げられないのです。

では、熊と出会ったらどうしたら良いか?
目を見ながらゆっくりとあとずさりするのです。

これは、怒ってくる相手に対しても全く同じようにするのが良いのです。
怒ってくる相手に対して、避けようとしたり隠そうとしたりすると逆効果で、
相手は、獣のように追いかけて、そして暴かれて攻撃されてしまいます。

ですから、皮肉なことに、積極的に怒られに行った方が、結果的には怒られずにすむということがあります。
積極的に怒られに行きつつ、対人的な距離は少しずつとっていく。
これが、怒ってくる相手とのつきあい方だと思います。

怒られやすい人、是非試してみてください。
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR