

盗撮のカウンセリング(家族への援助)

最近、盗撮についてのカウンセリング申し込みが急激に増えております。
これは以前にお伝えしました。

盗撮についてのカウンセリングをしていて思うことは、
本人へのカウンセリングだけでなく、そのご家族(特に妻、彼女を含む)の援助が必要だということです。

夫や彼が盗撮をした場合、多くの方は
「私に魅力がなかったからだ」とか「私が何かストレスを与えていたからかもしれない」
などと、原因について考え、そして傷つかれております。
(本当はそれは関係ないことが多いのですが・・・)

私は、本人のカウンセリングよりもむしろその妻(彼女)へのカウンセリングのほうが
必要なのではないかとすら思うことがあります。

やまき心理臨床オフィスでは、そんな方へのカウンセリングも行っております。
どうぞご利用ください。

年間研修・講演件数が20件を超えました!

年末にさしかかりました。
最近、すごく寒いですね。

1年を振り返ってみると、今年は、研修や講演の講師をたくさんやったなあ、という1年でした。
4月から数え始め、現時点で20件を超えております。
ちなみに、どのような研修を行ってきたのかはこちら↓
http://www.geocities.jp/yamakioffice/hisamochilecture2013.html
この勢いだと、1年間で30件近くになりそうです。

一方、私もまだまだ発展途上ですので、研修や講演をするだけではなく、
受けることも多いです。おそらく、今年はするのと受けるのとが同じくらいになったのではないかと思います。
研修をたくさんやってきましたし、これからもやっていいたいと思いますが、
自ら学んでいくことは続けていかなければならないなあと思います。

ちなみに、先日、ある講演の大変上手な先生とお話をする機会があり、
その先生は年間200回くらい講演をされているそうです。
もちろん、講演だけをしているのではなくてちゃんと本業があるので、
どうやって生活をされているのか、本当に不思議に思いました。

来年は、そんなに数は多くなくて良いので、
全国の色んなところに講演で呼んでいただければありがたいなあと思います。
仕事ついでに、旅行、そして温泉。・・・いいですねえ。。

クリスマスうつ!?

12月に入り、随分と寒くなってきましたね。
東京は毎日快晴で、乾燥の具合が酷いことになっております。
東北に住んでいたときは、毎朝窓の結露が酷かったのですが、東京ではまったく結露しません。
それだけ乾燥しているということでしょう。
のどを痛めないように、加湿器が必要ですね。

さて、クリスマスが近づいてきて、街中にはクリスマスの音楽が流れていたり、
夜には綺麗なイルミネーションをみかけるようになってきました。
クリスマスに向けて幸せな雰囲気が街中に溢れています。

しかし、この時期にうつが悪化する方が多いのも事実です。
私は「クリスマスうつ」と呼んでいるのですが、
街中に溢れている幸せな雰囲気が、その方にとってみると「幸せの押し売り」に感じられるのです。
とても幸せな気分になれないような方にとっては、クリスマスの雰囲気は苦痛そのものなんですね。

こういう時は、あまり外出せずに家の中で過ごすことも重要です。
そして、みんながみんな幸せなのではなく、世間のクリスマスムードによって苦痛を感じている
人も数多くいるということを理解しておくだけでも気持ちが楽になるのではないかと思います。
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
