FC2ブログ

犬と猫と疲労と引きこもり

ペットを飼うなら犬ですか猫ですか?

カウンセリングを行っていて得られた知見から、それぞれの特徴について書いてみたいと
思います。

まず、犬を飼うとどんな良いことがあるか?
それは、散歩に連れて行かなければならないので、外に出ることになります。
家に引きこもっているような人は、犬を飼うと、変化のチャンスが生まれます。
更に、散歩を行うことで体力がつきます。

一方、毎日のように散歩に連れて行かなければならないので、エネルギーのない方(休息が必要な方)
には、酷です。散歩に出かけることで疲労がたまってきます。
結果、何か行動を起こしたとしても持続しないことがあります。

犬を既に飼っている方は、「行動の持続」がテーマになることが多いです。

次に、猫を飼うとどんな良いことがあるか?
家にいると猫が愛くるしい目でこちらを見つめてきます。
これは非常に癒しになります。心身ともにエネルギーが少なくなっている方にとっては
最高の癒しになります。

一方、どこかに出かけようとすると、「行かないで。ここでまったりしようよ」
という目で見つめてくるので、ついつい行動が滞ってしまいます。のんびりまったりモードになってしまいます。
結果、行動を起こさずにこもりがちになってしまいます。

猫を既に飼っている方は、「行動を開始すること」がテーマになることが多いです。

犬、猫をこれから飼おうと思っている方はどうぞ参考にして下さい。
既に飼っておられる方は、自分の生活を振り返ってみて下さい。当てはまっていますでしょうか?

これはあくまで、私の個人的な見解なので、どうぞご参考までに。
スポンサーサイト



勉強が手につかない!

先週、センター試験が実施されていました。
いよいよ受験シーズンの到来ですね。

大学受験生の悩みは多く、
受験にまつわる進路のことはもちろん、
お年頃ということもあり、恋愛の悩みも見逃せません。

受験期の恋愛に限って言うと、
恋愛すると女性は問題ないのですが、男性は成績が下がるという
予備校業界では常識的に理解されている現象が生じるようです。
女性は「相手のために勉強をがんばる」ということができるのですが、
男性はそれができないようですね。
これは、各種スポーツにおけるコーチと選手の関係に似ているように思います。
女子選手は監督との濃密な関係を力にしてがんばることができるが、男性はそれがない。

考えてみると、結構面白いものですが、受験生にとっては笑い事ではありません。
かくいう私も受験生の時には相当悩みました。

一番辛いのが、「勉強が手につかない」ということでしょう。
これは焦りを生み、焦りが出るとますます勉強が手につかなくなるという悪循環を生じさせます。

こんな時には、少し休んでみることが大事なのですが、
一分一秒を争う受験戦争において、休むということはかなり勇気のいることです。

そんな受験生にこのブログを通して少しでもエールを送れれば、なんて考えています。

がんばれ、受験生!

なお、やまき心理臨床オフィスの八巻代表による受験生コラムがホームページに公開されています。
よろしければ、是非読んでみて下さい。
http://www.geocities.jp/yamakioffice/column-seiri.html

大切にされるということ

ブログの更新が滞ってしまいました。
ブログを更新するのにパソコンを置いてある部屋が寒くて、近づけずにおりました。

さて、実は、膝の怪我をしてしまいまして、本日近所の整形外科を受診してきました。
結果は、大したことがなくて、良かったのですが、
そこの先生が、非常に対応が丁寧だったので、その体験を書いてみたいと思います。

まず、こちらのお話をしっかり聞いてくれました。
当たり前のことかもしれませんが、私が最近受診した別のクリニックの先生は
ほとんど話を聞いてくれません。「こんなので、本当に的確な診断ができているのか?」
と不安になりました。

そして、すぐにレントゲンをとってくれました。
これも当たり前かもしれませんが、最近受診した別のクリニックの先生は
私がレントゲンを希望したにも関わらず、薬だけ出して帰されました。

それから、その後、丁寧に触診をしながら診断を伝えていただきました。
私は「信頼できる」と感じました。
また、その触診の仕方がとても丁寧で私を大切に扱ってくれているという感じがすごくしました。

クリニックを出るときには、膝を痛めているにも関わらず、足取りが軽く、
心がほっこりするような体験をしました。

このことを通して、カウンセリングに来ていただいた方にも、このような気持ちでお部屋を後にしていただきたいと
思いました。
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR