FC2ブログ

自己紹介が人間関係を変える?

カウンセリングに訪れる方の中には「人と関わることが苦手」
と言う方がいらっしゃいます。

そのような方におすすめするのが、自己紹介を工夫することです。

ただ、こうした方は「自己紹介こそが最も苦手」という方が多いのですが・・・。

しかし、よくよく考えてみると、
自己紹介というのは「自己」を紹介するチャンスが与えられているということですよね。
ということは、自己紹介を通して、自分を正しく周りに理解をしてもらえます。
「私は人づき合いがあまり得意ではない」ということが周りに理解されると、
堂々と人づき合いが苦手でいられるようになるのです。

どういうことかといいますと、
人と関わるのが苦手な人の多くは、自分がうまく人と関われないことで相手を不快にさせているのではないか
ということに苦しんでいます。
例えば、自己紹介で
「私は無口な方だと思います。それは人づき合いがあまり得意ではなくて緊張してしまう方なので、
私が無口でいるときには『緊張してるんだ』と理解していただけるとありがたいです!」
などと言うことによって、
周りの人が「あの人は無口だけど、それは緊張してるからなんだ」
というように理解してもらえると、安心して無口でいられるのではないでしょうか。
(自分が理解されていないと)無口⇒感じが悪い
(自分が理解されていると) 無口⇒緊張している

自己紹介は、自分を正しく理解してもらうための大きなチャンスなのです。

これから出会いの春を迎えますので、自己紹介をする機会が増えてくることでしょう。
是非、これをチャンスと思って、自己紹介を工夫してみましょう。
人間関係が大きく変わるかもしれませんよ!
スポンサーサイト
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR