

痴漢・盗撮のカウンセリング(家族への援助)

最近の痴漢・盗撮の方へのカウンセリングの増加は目を見張るものがあります。
こうした方と会わせていただくことにより、色々とわかってきたことがあります。

その中でも、家族(特に奥様)への援助は必要不可欠ではないかと思います。

事実を知ったときのショックだけではありません。
離婚をしようにも、事情を人に説明できない、そして、子どもがいたりすると子どもにも説明できない。だから離婚もできない。
夫に怒りをぶつけても、そのストレスが夫を痴漢や盗撮へと走らせてしまうのではないかと言う不安。
家族が近くにいる状況では、夫とそのことについて話題にすることもできず、ただ、日常が過ぎていく。
家族と過ごしていて、和むような雰囲気になると、突如不安が押し寄せる。幸せな気分に浸りきれない。
「わたしはこんなに深刻に悩んでいるのに、当の本人は深刻身に欠けるように思われる。どうして私だけ?」

一人で様々なことを抱えていらっしゃるにも関わらず、
家族(特に子ども)のために一生懸命、平静を装って生活していらっしゃいます。

こうした方に、是非、支援の手を差し伸べたいと思う、今日この頃です。

口臭のカウンセリング

最近、「口臭が気になる」という方のカウンセリングが多くなってきました。

私のところに来られる方は
歯科等の「口臭外来」にて治療を受けてきたけれども成果が上がらなかった方ばかりです。

「口臭外来」では、まず、本当に口臭がきついのかどうかを科学的に調べていただけます。
このプロセスは非常に重要ですので、口臭が気になる方は、まずこの検査を受けてください。

問題は、こうしたプロセスを経て、「口臭がきつくない」という科学的証拠を得たとしても
不安が改善しない場合です。

こうした方の場合は、いくら「臭っていない」という証拠を提示しても
それを信じられなかったり、いざ人と接近する場面になると緊張して口の中が乾いてくるのを感じることによって
「検査のときは大丈夫だったけど、今は臭っているのではないか」という不安にさいなまれます。

ですから、こうした方への治療や援助は別の角度から行っていく必要があるのです。

口臭をはじめ、自分の臭いに強い不安を持っている方の多くは
自信がなく、人の目を気にする傾向があります。
人と会っていても「自分が相手からどう思われているか」ばかりが気になってしまうのです。
ですから、まずは自分が相手のことを見てみることを意識することが役立ちます。
「見られる」から「見る」への転換です。

また、口臭が気になる方は、口臭が気になる場面に対して過度に注目していますので、
口臭が気になっていない場面はどんな場面かについて考えてみるのも有効です。
案外、何かに熱中しているような時は全く気になっていないこともあるものです。

もちろん、カウンセリング等を活用してみるのも役に立つと思います。

臭いについては、特に若い女性にとっては深刻な悩みです。
人に話しにくいことなので、一人で抱え込んでいることもしばしばです。

カウンセリングに来ていただける方はほんの一握りの方なので、
こうした方に、ブログを通して、少しでもお役に立てればと思います。

人間、年をとったら変わらない?

「人間、年をとったら変わらない」って、よく耳にしますよね。

これ、間違っていると思います。

というのも、カウンセリングに来ていただいている方で変わる方がいらっしゃるからです。
そういう方の変化を見させていただくと、本当に頭が下がります。

「私は、数十年先、年下のカウンセラーにカウンセリングを受けようと思うだろうか?」
「私は、数十年先、自分自身を変えられるだろうか?」

どちらも簡単ではなさそうです。

カウンセリングにいらっしゃる方から学ばせていただくことはたくさんあります。
私もそういう人を見習っていきたいと思います。
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
