FC2ブログ

大人の発達障害のカウンセリング

最近、大人の発達障害を抱える方のカウンセリングを行うことが増えてきています。

大人の発達障害を専門的に治療している医療機関が少なく、
医療機関に受診できない人がカウンセリングにいらっしゃることも少なくありません。

大人の発達障害を専門的に治療している医療機関は
予約を取るのに数か月もかかってしまったり、
予約が取れたとしても、2ヵ月に1回しか診察してもらえなかったりするところもあるようです。

1つの医療機関が抱えられる患者数には限りがあるので、その医療機関自体に問題があるわけではないのですが、
治療を求める方からすると、とても厳しい状況であると言わざるをえません。

発達障害については、病院を受診して薬だけで治療できることは少なく、
多くの場合は、精神療法、心理療法、カウンセリングなどが併用されます。
専門機関に受診できない場合は、まずカウンセリングを利用してみるのも良いでしょう。

大人の発達障害を抱える方へのカウンセリングは
職場や家族の方との連絡調整が必要になることも多く、
専門家としてご本人だけを対象にするのでは不十分で
ご本人を取り巻く様々な環境に対して積極的な働きかけが必要なのだと考えます。

やまき心理臨床オフィス
では、大人の発達障害を抱える方への専門的なカウンセリングを行っております。
全スタッフがご本人に対してだけでなく、ご本人をとりまく環境への積極的な働きかけを心掛けております。
スポンサーサイト



こころがほっこり

先日、職場に行く途中で次のような貼り紙を発見しました

「誠に勝手ながら、本日は娘の結婚式のためお休みさせていただきます」

この貼り紙が貼ってあったのは、花屋さんでした。
この花屋さんを通り過ぎた後、さぞかし娘さんの結婚式は花いっぱいの素敵な式になってるんだろうなあと
想像し、こころがほっこりしました。

この貼り紙を見たら、その日に花を買いに来たお客さんも許してくれるはず!
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR