スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリングで盗撮は治りますか?

「カウンセリングで盗撮は治りますか?」
盗撮を行っている人のカウンセリングを行っていると、必ずと言って良いほど聞かれる質問です。

この質問をされるといつも困ってしまうのですが、
この質問に答えることが当事者の方の切実なニーズなのだろうと思うので、
誤魔化さずにしっかりと答えていきたいと考えています。

カウンセラーとしては「カウンセリングで治ります」と答えてあげたい気持ちがあるのですが、安易には答えられません。
残念ながらカウンセリングに継続的に来ている人でも、再犯に至る方がいらっしゃるからです。
しかし、カウンセリングが効果がないのかというと、継続的にカウンセリングに来ている人で再犯せずにいる方の方が
圧倒的に多いのは確かなので、一定の効果はあるのだと思います。

また、再犯せずにいられたとしても、再犯しないように気をつけることはずっと続けていかねばならず、
そういう意味では、盗撮する以前の状態に戻すことは不可能です。
むしろ、気をつけ続けるためにカウンセリングに継続的に通うという意味もあるのです。

カウンセリングは万能ではありません。
カウンセリングに対する過信(「カウンセリングに行けば治してもらえる」などと過信すること)は禁物とすら言えます。
最終的には自分自身が変化し、解決していくものなのです。
そうした覚悟の上でカウンセリングを活用していただけると、カウンセリングは最大限の効果を発揮すると思います。

カウンセラーである私も、力不足を痛感することも多々ありますが、
それらの経験が、今に全ていきていると思います。これらの経験を元に、責任をもってご相談に対応させていただきたいと思っております。

盗撮や痴漢などの再犯防止のためのカウンセリングは
やまき心理臨床オフィス
で行っております。




スポンサーサイト
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。