FC2ブログ

仕事が頭から離れない

「仕事が頭から離れない」ということでカウンセリングに来る方は、結構多いです。
家に帰っても仕事のことが頭をよぎるのはもちろん、夜寝ていても仕事をしている夢を見るという方も少なくありません。
もはや、こうなってしまうと、寝てる時も仕事をしているのでは?と思ってしまいます。

仕事が楽しくて、エンジョイできている人であれば、それほど負担にならないかもしれませんが、
仕事のことを考えると不安や恐怖などの負担感が生じている場合は、
「仕事とプライベートの境界線を作る」工夫が役立ちます。

当たり前のようなことですが、これが意外とできていない人が多いものです。

例えば、仕事が終わったら5分から10分程度の時間をとります。
このことによって残業が延びたとしても、この時間は非常に重要です。
この時間で、明日出勤した時の自分に対する備忘録を作成します。
つまり、「今、帰宅してから何も考えなくても、明日ここに戻ってくれば全てを思い出せる」ようにするのです。
それに加えて、「家に帰ったら、仕事のことを考えないぞ」と自分に言い聞かせるのです。
できれば、机の上なども綺麗に整頓してから帰るようにすると効果が増します。
仕事が終わったときに、「しっかりと仕事が終わった」という形を作っていくことが
「仕事とプライベートの境界線を作る」ことに役立つからです。

実践してみると、「仕事の効率が上がった」と言う人もいますので、様々な効果が期待できます。
「仕事とプライベートの境界線を作る」こと、工夫してみてください!


スポンサーサイト



プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR