

やろうと思ったことが続かない・・・

やろうと思ったことが続かない・・・。
誰もが経験するようなことだと思います。

私も、今まで築き上げてきた「三日坊主」の山はかなりの高さになると思います。

しかし、続けられていることも少しはあります。

私の場合は、「走ること」です。

私が「継続」のために大切だと思っていることは2つあります。

1つは「無理をしない」ということ。
誰もが、「やり始めよう!」と思った時には気合が入っています。
そうすると、どうしても必要以上に力を注いでしまうのです。
そして続けることができなくなる・・・。
マラソンで「ヨーイドン!」して、最初だけは速いけど、すぐに失速するのと似ています。
やり始めた時ほど力を抜くことが大切だと思います。

2つ目は「既に習慣になっていることの前後に行う」ということです。
「気が向いたときに走れば良い」など、何のルールもなく始めると、続かなくなりがちです。
私の場合は、「夜ご飯を食べて1時間たったら走る」と決めています。(毎日必ず走るわけではありませんが)
ご飯を食べて、お腹が落ち着いたときに走り、帰ってきたらお風呂に入って、少しゆっくりしてから寝る。
このように、既に習慣になっていること(夜ご飯を食べる、お風呂に入る)の前後に、「続けたいこと」を
やるようにすると、習慣として定着しやすいと感じています。
「既に習慣になっていることにあやかる」とでも言いましょうか。。

何か、「続けよう」と思っている方の参考になればと思います。
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
