スポンサーサイト


自動掃除機「ルンバ」

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る


皆様もご存知の自動掃除機「ルンバ」。
私は、これを重用しています。

なぜこれを購入したのかというと、掃除が面倒くさいからではありません。
私の片付け下手を改善するためです。
「ルンバ」は、床にものが置いてあると使用できません。
また、ものがごちゃごちゃしていると掃除を行き届かせることができません。
ですから、「ルンバ」を使用するために、部屋をすっきりさせておく必要があるのです。
おかげで、私の部屋はある程度の清潔さと整頓がなされています。

ちなみに、私は昔から掃除と片づけが苦手でした。
学生時代の私の部屋はそれはそれは酷いもので、人様には決して見せられたものではありませんでした。
そんな私の部屋が変わったのは、小型のハンディタイプの掃除機を購入してからです。
これを使用すると、いつでも手軽に掃除をすることができ、気になったときにサッと掃除ができるのです。
以後、私は大きな掃除をすることなく、気になったときに気になったところだけを小まめに掃除することで
掃除のある程度行き届いた部屋に住むことができるようになりました。

ただ、それでも片づけが苦手な私の性分は変わることはありませんでした。
それが、「ルンバ」を購入してからというもの、決して美しくはありませんが、散らかってはいない
部屋になりました。

さて、これを読まれた方で疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょう。
「掃除をするために部屋を片づけるなら、ルンバでも普通の掃除機でも同じことでしょう?」

いえいえ、これが違うのです。これが「ルンバ」の良いところですよね。
「ルンバ」は自動で動くため、ペットのような愛着を抱かせてくれるのです。
だから、掃除をさせるのは、犬に散歩をさせたり、えさをやったりするのと同じことのように感じられるのです。

「そろそろルンバを動かしてやらなきゃなあ」と思うのです。
「そろそろ掃除をしなきゃなあ」で動けなかった私が、これで動けるのです。

人の心って面白いですよね。機械であることでは同じなのに、そこに「生き物らしさ」を感じられるかどうかに
よって、モチベーションや気持ちが全然違ってくるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
