スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と猫と疲労と引きこもり

ペットを飼うなら犬ですか猫ですか?

カウンセリングを行っていて得られた知見から、それぞれの特徴について書いてみたいと
思います。

まず、犬を飼うとどんな良いことがあるか?
それは、散歩に連れて行かなければならないので、外に出ることになります。
家に引きこもっているような人は、犬を飼うと、変化のチャンスが生まれます。
更に、散歩を行うことで体力がつきます。

一方、毎日のように散歩に連れて行かなければならないので、エネルギーのない方(休息が必要な方)
には、酷です。散歩に出かけることで疲労がたまってきます。
結果、何か行動を起こしたとしても持続しないことがあります。

犬を既に飼っている方は、「行動の持続」がテーマになることが多いです。

次に、猫を飼うとどんな良いことがあるか?
家にいると猫が愛くるしい目でこちらを見つめてきます。
これは非常に癒しになります。心身ともにエネルギーが少なくなっている方にとっては
最高の癒しになります。

一方、どこかに出かけようとすると、「行かないで。ここでまったりしようよ」
という目で見つめてくるので、ついつい行動が滞ってしまいます。のんびりまったりモードになってしまいます。
結果、行動を起こさずにこもりがちになってしまいます。

猫を既に飼っている方は、「行動を開始すること」がテーマになることが多いです。

犬、猫をこれから飼おうと思っている方はどうぞ参考にして下さい。
既に飼っておられる方は、自分の生活を振り返ってみて下さい。当てはまっていますでしょうか?

これはあくまで、私の個人的な見解なので、どうぞご参考までに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。