

人に聞けない!

お仕事をされている方
仕事上でわからないことが出てきたときに、どうしていますか?

そんな時にはよく知っているベテランの先輩や上司に聞いてみるのがもっとも手っ取り早い解決法だと思います。

が、そういう人に聞けないという人が少なからずいます。

もちろん、聞く相手が非常に怖い人であったり、意地悪な人で、「どうせ聞いても教えてもらえない」
なんて人だったら、聞けなくなると思います。
しかし、「聞いたら自分のことを悪く思われる」とか「聞いたら自分の評価が下がる」と思っている方は
以下の文は必読です!

世の中には、「人にものを教えるのが嫌いなタイプ」の人と「人にものを教えるのが好きなタイプ」の人がいます。
「人にものを教えるのが嫌いなタイプ」の人に聞いてしまうと、確かに相手からの評価は下がりますし、
機嫌を損ねてしまうでしょう。
しかし、「人にものを教えるのが好きなタイプ」の人に聞いた場合、逆に相手からの評価が上がります。

「人にものを教えるのが好きなタイプ」の人は自分が相手の役に立っていると感じられることに幸せを感じます。
ですから、こういうタイプの人に教えてもらったときにはしっかりお礼を伝えることが重要です。
そして、折に触れて「○○さんのおかげで本当に助かっています」と伝えるのです。
これだけで、相手からの好印象につながるのです。
むしろ、聞かないほうが悪い印象を持たれるのですよ。

聞く相手が「人にものを教えるのが嫌いなタイプ」なのか「人にものを教えるのが好きなタイプ」なのか
見極めた上で、是非、積極的に聞いてみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
