

根拠のない自信が本当の自信!?

カウンセリングをやっていると、「自信が持てません」という方がいらっしゃいます。

なぜ自信が持てないのかと言うと、「私はあれもできていない、これもできていない、何もできない」
などとおっしゃいます。

でも、何もできていないということはありえませんので、
できているところに注目して「こういうことはできているのではありませんか?」
などと伝えてみると、「いえ、それはみんなできていることなので、当たり前のことです」
と返ってきます。

このようなやりとりを通して、「自信って何だろうな?」と考えさせられます。

「わたしはこれができない」と言っていたことができるようになったとしたら
自信がつくのかと思いきや、そういうわけではなく、やがてそれができるようになったことは「当たり前」なこととなり、
他にできないことが出てきてしまい、やっぱり自信が持てない状態が続いていきます。

ものすごく能力が高くてお金も地位も名誉も持っている方が自信がないこともあります。
またその全く逆の方でも自信がある方もいらっしゃいます。

人はみんな問題を抱えていますし、どんなことも完璧にこなせる人はいませんから、
自信に根拠を求めるのは意味がないことですし、それは本当の自信ではないように思います。
本当の自信って、もっと根拠のないもののような感じがしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
