スポンサーサイト


生の声に触れる事

先日、長崎県の軍艦島に行ってきました。
軍艦島は世界遺産に登録される見込みになり、観光客の数が増えているそうです。
私もその一人となり、軍艦島クルーズに参加してきました。

クルーズでは、軍艦島の元住民の方が解説してくださったのですが、
これが素晴らしかった!

やはり、体験者の語りは違いますね。
中でも、
「今、皆さんと私は、同じもの(軍艦島)を見ていますが、
私の見え方と、皆さんの見え方ではだいぶ違って見えていると思います。
皆さんは、ニコニコしながら見ていますが、私にとっては涙が出てくるようなものです。
皆さんにとっては廃墟とうつっているのかもしれませんが、私にとってはかけがえのないふるさとなのです。
そこにいたくても出て行かざるを得なかった。捨てざるを得なかったふるさとなのです。
どうか、そういう歴史があるということを知っていただいた上でこの軍艦島を見ていただきたいと思います」
という言葉が、グッときました。

こうした、生の言葉を聞いた上で、軍艦島を見てみると、全く違ったふうに見えるのです。

こうした体験は、カウンセリングにも通ずる事と思われます。
貴重な体験をさせていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mochisyu

Author:mochisyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
